3日目。この目は完全にフリーの日。
ということで、私と姉の願望をつめにつめたスケジュールになりました。笑
行き先はハワイ北部の『ハレイワ』へ。
ちなみにハレイワはココです↓ (ホテルはホノルル)
ハレイワは古き良きオールドハワイの風景が残る町で
きらびやかな、というよりはのんびりとしたサーファーの町。
最初、私たちはハレイワまでバスを使って
行き来しようかと思っていたけど
片道1時間かかるバス(しかも冷房ガンガン&座席固い)しかなく
交通の便が少ないし(乗り過ごすと次の便が1時間後だったり)
何より帰り、女2人で帰るというのが少々恐ろしいし…。(タクシーは論外)
金銭面で出費は痛かったのやけど、
安全には変えられないのでツアーを申し込みました。
申し込んだのは『カワイイ・ハワイ・ツアー』。↓
HPにも書いてるけど、
●ノースショア、カルイア、アウラニなど行きたい場所がオーダーメイドできる。
●日本語ガイド付き
●24時間・365日受付中
●ホテルまで送迎してくれる
などなど、ありがたい条件ばかり!
料金は1時間あたり2名で$30/時間(1人$15)です。
ドライバーは事前に選べないけれど、
私達は偶然オーナーのタッキーさんにご担当いただきました。
もう1人のドライバーはアキさんというマダム。(母親と同じくらいの年齢の方)
出発前にいくつかメールでやりとりをして
「どこどこに行きたいか」を伝えておくと、
時間の効率良く回ってくれます☆
ハレイワに向かう途中、ココヘッドも見えた。
(ダイヤモンドヘッドがきつい人にはキツイ山らしい)
ちなみにココヘッドの登山の様子がこちらです↓(※写真はお借りしました)
(まじで…)
ココヘッドは這いつくばって登る山のようです。
確実に腰がやられるやつやな。しかし頂上からの景色は良いのだそう。
それにしてもハワイの山肌はガタガタ鋭利なのが面白い。。。
まず最初に向かったのは『パイナップル畑』。
朝ご飯食べてなかったので予定にはなかったのですが、寄ってくれました。
観光客はまず自力では来ないであろうホワイトパイナップルの農場。
ハワイでも特許を取っているので、栽培はここだけみたい。
パイナップルってこんな風に出来るんだね! ↑
普通パイナップルって、葉っぱの部分まで付けて売ってるんやけど
ホワイトパイナップルの特許を守るために
葉の部分は切り落として売るんだそう。
(葉っぱを植えるとパイナップルが栽培できるらしい)
ここで冷やしてあったホワイトパイナップルを買いました。
値段は〜………忘れた。(笑)
あ、オーダーする時もガイドさんが英語で通訳してくれるので安心でした。
あと、これも食べたよ。
ジャックフルーツ。(タッキーさんが買ったのを少しもらった)↓
見た目がアレだけど、、、(笑)
味は美味しかったよ!南国フルーツ独特の甘さというか
あと少しモチっとしてるというか、ネバっとしてるというか。
不思議な食感。甘めのフルーツでした。実をむしって食べる。
時間もないので、車内で朝ご飯。
本当は車内食はNGらしいんやけど、特別にOKいただきました。
(タッキーさんありがとう!)
ホワイトパイナップル、普通のパイナップルより甘さが強いよ!
渋みがまったくなくて口がさっぱりする!これは本当に美味しい!!
写真では黄色く見えるかもしれないけど、本当はもっと白いよ。
(白すぎて写真撮ろうとしたら飛んじゃうの。笑)
…とまぁ、パイナップルだけでPART1が終わろうとしています。(爆)
そう、3日目は長いよ、いろいろ詰め込んだから。(笑)
PART1は、マダムアキの人生の教えで締めようかと思います。
結婚はね、好きになるより好かれた方が長続きしやすいのよ。
女から男を好きになるとね、女はつくせるのよ。ついていけるの。
でも男はね、飽きると一緒にはいれないのよ。
つくせないし、ついていけないの。
だから好かれた方が良いのよ。
もっと良い言葉で話してくれた気がするけど…記憶がもう。。
でもなんだか重みのある言葉だったと記憶してます。;;;;
3日目 PART2に続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿