2013年9月20日金曜日

相手に届く贈り物。


朝晩と涼しくなってきましたね。
9月も後半となり、季節は秋へと変わってきました。
最高気温は相変わらず、まだ30度はありますが、
夏のにおいはしなくなったと思います。
私は20歳から始まった冷え性(&貧血)対策で
秋からの恒例行事、
くつしたはじめました。(冷やし中華はじめました)

あと、身近なものとして切手。
切手もすっかり秋めいてきましたね。

季節ごとに発売される切手は、何気に楽しみにしています。
なかでも今回のシリーズ「野菜とくだものシリーズ」は
私の趣味ドンピシャです。









大好き!


丁寧なタッチの水彩画で、
色も鮮やか、余計な装飾がなくて
すっきりキレイです。


画像 ○「片付けたくなる部屋づくり本多さおり様blogより○


50円切手バージョンは、芋や洋梨、青梗菜、栗、柿になります。
50円切手はあまり出番がないのでこちらは買わなかったのですが、
……買えばよかったかな……。


どちらも人に「見て見てーー」と言いたくなると同時に


自分にも頂きたい願望がふつふつと(←笑)
あぁかわいい。









2013年9月18日水曜日

14日。従姉妹のお姉ちゃんの結婚式。






































14日(土)
いとこのお姉ちゃんの結婚式が
新田町にある新明殿でおこなわれました。

神前結婚式ということもあり、
披露宴にうつるまで、"和"の演出がもりもりで
目新しかったです。

お船に乗って登場したり
人力車にのってきたり
神社にて誓いの祈願札を書いたり。
1日1組ということもあり、後のことを気にせず
和気あいあいとした進行で式は進んでいきます。

受付に安室奈美恵さんのポスターが
3種類も飾ってあって「どういうこっちゃ」と思っていたら
花嫁の一言。
「あれ私の趣味」(!!!!笑)






















いとこのお姉ちゃん。通称あーちゃん。
本人いわく
"なんちゃって沢尻エリカ"コーデだそうです。(笑)
主役はバタバタと大忙し。




















神前式で厳かに。指輪を交換して記念撮影☆

披露宴会場。うってかわってきらびやか。

席に飾ってあるお花キレイ☆

白無垢から一転してゴージャス着物!
さらに高まる"沢尻えりか率"(笑)

お料理はどれも美味しかったです。
デザートが「夢果房 たから」のバイキング
だったのでがっつきました=3

ケーキ入刀では純白のドレスにお色直し。
ふんわりしてて可愛かったです。

旦那様の孝男さんが登山やツーリングなど、
なかなかアクティブな方で、
ケーキにも世界遺産の富士山がのっかってました。

新郎新婦が食べさせ合いっこする他に
当日、お誕生日だったご友人やご親戚の方もいて
その場で食べさせるサプライズが。
みんなに細やかな気を配れる新郎新婦なのであります。
お子様が退屈しないように、会場には射的コーナーを設けたり、
赤ちゃんのためのベビーベッドを設置してくれたりしました。

2回目お色直しはキャンドルサービスから。

この時、パーティーメガネが配られました。
明るい光の反射により、炎が
「ハート」や「ニコちゃんマーク」に見えるメガネのよう。
これも子供が喜びそうな工夫。

大人ももちろん装着。なんだか滑稽で楽しい(笑)

黄色のドレスも似合ってます☆

いとこの父母・大ばあちゃん・新郎 孝男さん・新婦 暁美ちゃん
無事にこの日を迎えられて、快晴でよかったね☆

気配り上手で、話せば面白く
ずーーーっと話していたい
面白く癒しのあーちゃん。
ご結婚おめでとうございます。

変わらず、これからも仲良くしてね。




披露宴の最後はご両家ご挨拶。


旦那様もあーちゃんも
独り身が長かったり、実家暮らしだったりと
快適で楽な暮らしをしてきたけど、
皆様のお力添えを頂いて
これから二人でがんばっていきます。
というすばらしいスピーチで披露宴はおわり。

サプライズであーちゃんの姉の美幸姉ちゃんに
お手紙を渡したら、美幸姉ちゃん号泣。

小さい頃からずーっと仲が良かった
いとこの結婚式だったから
北は長野県、南は広島県から
いとこ軍団集合。
みんなみんなもらい泣きしてました。もちろん私も。

みんなの中にそれぞれ小さい頃の記憶ばかりで
「あのあーちゃんがお嫁さんになったんやなぁ」と
感極まるばかりでした。

それは美幸姉ちゃんの結婚式も
私の姉・千春ちゃんの結婚式もそうだったけれど。
嬉しさと少ーーーーーしだけ寂しさもあったり。
でももちろん嬉しさの方が数倍なのです!

本当に本当にご結婚おめでとうございます!!




ちなみにここからは甥っこちゃんギャラリー(←バカ)
なかなかサイズのあうベビーフォーマル服がなかったのやけど
母が数店舗まわり、見つけてきました!

うん、上等。














2013年9月12日木曜日

保険と税金のなんたらかんたら。


確定申告が終わって、市民税・地方税・年金の他に
個人事業税っていうのも払うようだ。

他、将来の貯蓄用として入っている
積み立て保険や生命保険。。。
(これはしょうがないし、積み立ては将来返ってくる)

どんだけ税金はらうねん!と思っていたけど、
一番衝撃的だったのが国民健康保険税。

たっっっっっかい!!!!!!!

給料の半分以上、国民健康保険税でないか、ってくらい。

一昨年、個人でお仕事されている先輩デザイナーさんが、
「フリーランスなんて、税金払って生活しよるだけで大したもんで!」
とおっしゃっていて、どういう意味やろ??と思っていたけど
…こういうことだったんですね(笑)

あまりのランクアップに
父親が血相をかえて問い合わせてくれ
私も電話口で説明を聞いた。うん、大体内容はわかった。

ある一定の額までは割引がきくので
今までは割安な保険税ですんでいたが、
その額をこえた営業所得があったため
割引がなくなった、ということだった。

しかしあまりに税額が高いので
毎回払っていくのは辛い旨を伝えると
分割にもしてもらえるらしい。
ただし、口座引き落としじゃなく、
窓口払いにはなってしまうんやけど。
いや、それくらいは問題ないわ。

一番申し訳ない点は
一世帯まとめて支払っているので
親に迷惑をかけること。めんどくさい作業させてごめんね。
(お金は自分の分は自分で支払ってるけどね)


もうなんていうか、
電話線(ネット)とか、税金の対応って意味で
早く家を出なきゃなぁ〜と思った。
家も自営業やからまたややこしいしね。



節税対策、方法はあるようだけど
それをするにはまた少し手間とお金がかかる。
どちらに利があるかを確かめてから
行動してみようと思う。