2014年5月31日土曜日

手のひらのゆめ 豆本展
































開催中の『てのひらのゆめ 豆本展』に行ってきました。

=================================================================
Box Gallery Make Merry!(ボックスギャラリーメイクメリー)
http://ameblo.jp/boxgallerymakemerry/
香川県高松市南新町6-4
第二池田屋ビル2階東側

お隣はharirayaさん、下は床屋のハマノさん。
=================================================================

オーナー美枝子さんの愛娘チヨちゃんに会える〜*
と思っていたのですが、この日は夫のカエルさんとお留守番とのこと。
ざーんねん。

前回出産前にお会いしたはずなのに
チヨちゃん、もう1歳になってる!月日って早い!




前回同様、
友人モリモトの手作り・手書きと思われる暖簾。
この文字の繋がる筆記体の感じ、私好きです!

前回より出展者増えましたか?
豆本の種類・クオリティーが上がった気がします。

本の内容に凝った方が増え、
「この手間でこの値段でイイんですか!」と何度も思います。































↑全ページに仕掛けが…!これはもう、豆本というより仕掛け本!!































↑ え、これ本なの?ミニチュアじゃないの??本当に漆塗ってあるんですって!
これはもう、豆本というよりミニチュア模型!!































↑そしてモリモトの豆本。この「メリクリ」かわいかったなぁー*
モリモトの本で他の方にはないところ、
1冊1冊コンセプトを変えて、カラーを変えようとしているところ!
文字の書体とかカラーとか。
それが本当にすごいと思うんです!!

しおりで付いてるプラパンにもキュンキュンするしね。

個人的な感情もきっと入っているけれど
モリモトの本は初見だけでは理解しきれない
ページ構成と文があって、買った後でも
何度も何度も読み返して深読みしてしまう。

そのたびにどこか自分の感情とシンクロさせて…
って、小説やがな!!豆本っていうより小説やがな!!


「てんきりん」の文字と
「くじかしら」の色と
「ドリームドリームアラーム」のあっさり感好きです。





結婚生活とお仕事をどう両立させてゆくか、
美枝子さんといろいろお話させていただいていると
偶然来店されていたメロウメロウさん達が
ケーキを買ってきていて、一口おすそ分けいただきました*













































































↑上がキャラメルなんとかと、下がラズベリーなんとかです。
濃厚ぎっしりでしっかりしたケーキ。
でも甘ったるくなく美味しくいただけます。
紅茶や珈琲と一緒に4〜5人でワイワイ頂きたい*

瓦町に新しくできたお店らしく、
あとで調べてみるとなんてシャレオツ*
他の味のケーキも食べてみたい!












































































高松のフレンチの名店『五風十雨』、
焼鳥屋『凱風快晴』、
r.e.の2階『カンマ』のオーナー村尾氏さんの
新しいお店『はれ』。

5月10日(五風十雨の日)にオープンしたよう*


『はれ』
高松市瓦町2-7-10
Tel:087-861-0203
Open:10:00 - 20:00
火曜定休


また行って自分で買ってみたいな〜*







0 件のコメント:

コメントを投稿