2014年5月2日金曜日

お酒をたしなむ。





























水曜日。
めずらしく平日の晩
飲みに商店街までくりだしてきました。

==============================================
MELO BAR (メロ バー)
http://melobar.strikingly.com/
香川県高松市古新町10-3 砂屋ビル B1F

片原町駅から徒歩約5分、
丸亀町商店街の百十四銀行から中央通りに向かって西へ約70m、
コインパーキング手前のビルの半地下にあります。
==============================================



昨夜は同じフリーランス・デザイナー仲間の
アキコちゃんと久々ご飯会なのでした。

彼女とは、1社目の会社の同僚で
その後お互い違う会社になりつつも
思い出したように年単位でちょこちょこ会っては
近況報告や相談事などをしていた仲なのです。


久しぶりにあってやっぱり聞きたかったこと
というより相談したかったこと。
それはやはりお仕事のこと。
お金の回し方、時間の使い方。
困ったこと、焦ったこと、改善したいこと。
極小ながらも二人とも一城の主なので
日々試行錯誤しながら1人で戦っています。

こうして美味しいものをたべながら
他では言えない本音トーク(仕事版)ができる
とても貴重な存在です。

























久しぶりに会えて話せて嬉しかったなぁ。
会社は違えど、同士がいてくれて本当に心強いです。
有意義な情報も聞けました。


…とはいえ、お年頃の女ふたりが集まれば
仕事<<<<<<<<<健康<<<<<<<<<<<<結婚  の話にシフトしてくるわけで


「身体が資本。」

「女は感情的とよく言われるけど違う。女は合理的よね。」

「俺と仕事とどっちが大事なんやって言われることが一番辛い」




などなど、働く女アルアル話になっていきました。
周りがどんどん結婚していく中で
私も彼女も今まで結婚を考えなかったわけではなかったし
きっかけもきっとあったのだけれど
それと同じくらいデザイナーという仕事が好きで
仕事も恋も両立させようと頑張ってきたので
「マイペースに、楽しく。そして家族も大切。」
というスタンスは同じくありつつも
やはり仕事を優先させてきた身からすれば
デザイナーという仕事を理解してもらえるかどうか、
我の強い性格(※決断力のある性格)を理解してもらえるかどうかっていうところ。。

妻になることを考えるし、母になる可能性も考えてしまうので
その時のお仕事状況はどうなってしまうのか
不安はもちろんつきものなのですが、
きっとその時はその時でそのようにしかならないと思います。
彼女の人生もその後どうなっていくのか、また数ヶ月後に会って
近況を聞きたいものです。



彼女がジムに通っている話を聞いて少し興味がわいてきました。
代謝をあげたくて筋肉をつけたいのです。あと肩・腰のコリ解消に。
同じビル内にはヨガ教室もあるそうで
ヨガはずっと良いなと思っていたのでなおさら心がゆらゆら。

どうしようかな。どうしようかなー。


ジム代は経費に出来ると聞いて
一気に気持ちが傾き出す。

……。

……。


もう少しだけ考えよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿