2014年4月26日土曜日

田植えお手伝い。






































生誕30周年特別記念企画!
Let's チャレンジ 田植え!

…って、企画なんて嘘ですけど
田植えをお手伝いしに行ってきました。
(写真逆光で稲が白とびしてますけど植わってますよーーー。)


おじいちゃん世代は持っていたであろう田んぼを
今や持たない民、近藤家の私は田植え経験がなく
今回、夫の実家の田んぼを手伝うことに。
目標は、足手まといにならないようにすること!


初めてなので要領・手順がわかっておらず
言われたとおりに苗のケースを洗ったり
機械で植えれなかった隅っこに稲を植えていく。
隣には家庭菜園サイズの畑があり、水やりもしました。

案の定、身体がなまりまくっていたので
中腰作業の負荷が腰や脚にきてますけど
お天気もよかったし、楽しかったんですよね〜。
(最初から全部まかされたら多分泣くと思いますけど・笑)

これを毎年お義父さん・お義母さんだけでやってたなんて
すごいなーーーーー。慣れはあると思うけどすごい。

この田んぼで作ったお米を現在お裾分けしてもらっているから
新米がとれるのが楽しみです*

















耕運機が「さなえ」ちゃんでした。
※写真撮れてなくて画像はイメージです。









0 件のコメント:

コメントを投稿