2016年5月3日火曜日

無理と無駄。



























(※画像はyujuneさんのセレクトショップより こちらから見れます→






無理と無駄。








についてよく考えます。







ひとつ前の記事で書いた

「センス」に繋がってくることなんやけど。

好きだ。

と思うものが、ここ1〜2年の間に明確になってきて

自分が好き

というよりは、どういう女性に見られたいかっていう

少し客観的な視点からモノを選ぶようになってきた。





なんでそうするかっていうと、

「自分が好き」な感覚で選ぶとカジュアル寄りになって

女性らしさ(美しさ)に欠けるからなんよね。

かわいくはなる、でも美しくなるかといえば、ならない。



30代・40代・50代……女性らしさ(艶)って大事やと思う。

(商売してたら特に。それが信用にも繋がる)






すべてのものにお金をかけることは出来ないけれど

投資をすることはとても重要で

中でも、「質感」はとても大切な気がしてる。




「みんなが持っているもの」

「憧れの人が持っているもの」

という基準じゃなくて

(もちろん、同じく良いなと思う場合もあるけど)

将来、それを身に付けている自分になっていたいかどうか。

イメージする理想の自分に似合うかどうか。

を最近とても気にしてる。




結果、「良いな」と思ったものは

やはり高額なことが多いんやけど

どうしても欲しかったらそれの為に貯めるし。

(幸い私は自分で稼いでいるから、家に定額のお金を入れさえすれば

ある意味あとは自分の稼ぎ次第なんだから。)




でね、私はずっとお金を使う時に

「投資」なのか「無駄使い」なのかで

誰かの視線を気にしてたの。

夫…というよりは

インスタのフォローしてる人(世間の子育て中のママ…かなぁ)とか

私の想像する世間の目とか。

(あと…税理士さん…??笑)






「お金使い過ぎちゃうかー。」

って、私の中の私が言ってくるし。

それは半分正解で半分間違いなんよな。





私の仕事はとくに

センスを売っているんですよね。

つまり、自分が稼ぐには

いかに高額なモノの価値をより多く知っているか、ということ。

高額…というか良いモノ、の価値。

そして良いモノだと思えるセンスに気付くこと。

これが個性だとヨーコさんは言っていた。




だから、ただ高額なモノを買えば良いのではなくて

自分が本当に良いと思ったものを買うこと。

自分が本当に良いと思った人に会いに行くこと。

それが大事なんよね、きっと。

というか

私にとって必要なこと。

自分に出来る範囲で理想の姿を追い求めること。





ただ闇雲に「欲しい!」と思ったらホイホイ買っちゃうんじゃなくて

好きだという軸が出来てくると

欲しいものは自ずと決まってくるから

自分が次のステージへ行けそうなモノだけを買う。

他は「欲しいな」と一瞬思っても

必要ない場合が多いんだ。








「無駄遣いした」とか

「カタチのないものにお金かけたくない(コンサルとか)」って人は

ちゃんとそのサービスや商品をきっちり吟味して

自分に必要かどうか判断してから買ったのかな?

「無駄」っていうのは

経験したことから何も学ばなかったことを言うんじゃない?








そんなことを考えてたら

yukariさんのブログにもこのようなことが書かれてたし。。。
=====================================================================

「経験したことしか、書けない」

「経験したことしか、伝えられない。伝わらない。」


大きく見せようとしていることで

自分が何なのかが分からなくなってしまう。


自分を大きく見せてしまうのは

今の自分を信頼できてないから。



たくさんの経験を重ねて、心からの発信を。


(by.人生ストーリー作家 yukariさんブログより→

=====================================================================









マイ・インターンのベンじゃないけどさ、

「経験こそ、人生の宝物。」

やとしみじみ思う。







自分の人生、

誰かの目を気にして遠慮してどうすんのーーーー??!!

(と、自分に言い聞かす)










0 件のコメント:

コメントを投稿