2016年5月1日日曜日

マリメッコ展 in 高知



























ブログを書こう書こうと思っていたら

もう4月終わってびびってます。

3月13日、ハッセーと高知県立美術館まで

マリメッコ展を観に行ってきました。




創業時から現在までの65年分の歴史を

一挙に垣間みれる貴重なファブリックの数々!!

日本人の方も男性デザイナーが

二人も働いていらっしゃったのにビックリしたし

(日本人デザイナーのデザインは繊細で日本っぽさを感じる)

各デザイナーの個性がこれほどまでに独創的で違っても

「マリメッコ」としてまとめあげる会社のすごさにもビックリ。

デザイナー陣は母国フィンランドの自然を愛し

それをデザインに応用したことで

私達の身近な存在である物(自然)としての心地よさを生み

デザインを普遍的なものにしているんだと思う。




創業者アルミ・ラティアさんは

"才能ある人を集める能力に長けてた"らしいんだけど

本当に才能ある人が集結してたわー。




アルミさんが亡くなって

一時期、マリメッコは低迷したらしいんだけど

買収されて2002年には株式上場。



日本で人気になってきたのも本当にごくごく最近なんだなぁと改めて思う。








↓ マリメッコの中で私の好きなデザインはこれです♡ 


















PUUTARHURIN PARHAAT   ** プータルフリン・パルハート / 最高の庭師 **


=====================================================================






















Saapaivakirja   ** サーパイバキリヤ / お天気日記 **


=====================================================================

他にもまだ知らないデザイン沢山あるんだろうなぁ。




同日13日は展示の他に「北欧マーケット」が開催されていて並んだけど

お客さんのマリメッコ愛に対して

商品が恐ろしく少なすぎて

何が売られているのか良く確認できないまま売り切れました(笑)

あの商品量で「マーケット」言うたらいかんよーー!!!(笑)






********************************




マリメッコ展見終わった後とマーケット前に腹ごしらえ。


























ミュージアム内のカフェ『Marc(マルク)』で昼食。

























その後は、安定の『パノラマ』でお茶。あー落ち着く。

























龍馬カプチーノ。





Marc(マルク)』も『パノラマ』も現代企業社さんの店舗らしく

高知県は現代企業社さんが牛耳ってるらしい。(笑)

(駐車場広い!店内広い!おしゃれ!大人数で入りやすい!長居しやすい!)




その現代企業社さんの新店舗、

南国市に新しく出来た『農園レストラン TRITON』がすっごい気になる。。。。

また行こう行こう!!!















































































(あーお腹すいてきた!!)





マリメッコ展、行ってよかったです(^^*

ハッセーありがとう♡


0 件のコメント:

コメントを投稿