2011年10月11日火曜日

欲。


ほぼ日刊イトイ新聞「-愛と言うにはちょっと足りない。-」

これおもしろかったです、さすがやなぁって。




第2回「モテるタイプにも2種類。」
自分で積極的にいくか、
穴を掘られると落ちる、みうらじゅんのような受け身人間になるか。
たいていの場合、みうらじゅんタイプなんだそうです(笑)


第5回「しお顔が好きなんです。」
モテキ主人公「藤本幸世(ふじもと ゆきよ)」のイメージは実は
どこのジャンルにも属してない感=星野源さんだったというくだり。

ハマケン:「しお顔は、おまえずるくないか? っていう。」
久保:「ちょっと口が三角に開くからって。」

このやりとり(笑)

…確かにキレイな三角。(笑)



人を好きになるのはその人の先に理想を見るのかもしれません。
誤解をおそれずにいえば「恋は勘違い」だと思っていて、
入り口はカンなんじゃないかな、と思うのです。
恋は愛の勘違い。
そうして、奥の奥の奥の人格を知って認めれるかで
愛や尊敬になるんじゃないでしょうかね。

「戦い」ですね。。。最近特にそう思います。
友人さおりちゃんブログに的を得たことが書いてあり
「そうそう!」ってなった記憶があるので貼っておこう。
[EASYGOING] from sao ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





最終回「さぁみんな、早くお帰り!」
糸井:「いちばん大事だと思うものを1番目におくと、
ぜったいに計算が立たなくなるんです。
2番におくとできるんですよ。
これがね、なんかすごいおもしろい法則で。
2番にしとくと、どんどん解決するんです。」



↑大人のいうことはちがうなぁ。
解釈は違うかもしれないけれど、
大切なものほど「少してきとう」が一番いい。
またまた誤解をうみそうですが。
「成功させたい!」「受け入れられたい!」とかなんでも良いですが
がむしゃらに思っている時には叶わないもんです、あくまで私の場合。
本人の自覚あるなしに関わらず、「まわり道」が選択肢からなくなるんでしょうね。
なんというか…、「柔軟性」というのは「鋼」より強いのです。
…やはりここは穴を掘って落とす作戦が良いのかな(笑)



「別れ」はできることなら頻繁には味わいたくない。
あの足が地につかない恐怖とひきかえに得たものもありますが、
本当えぐる痛さですね、必要とされない痛みって。
「自分はこんな人間なんやー」って少しわかったことが最大の財産で、
無駄なことはなにひとつない、「成功」も「失敗」もないと思うんです。
「過程」と「結果」が淡々とあって、そこから何を学ぶかです。

外の目は案外ポヤンとしたものやから、
自分の可能性をまじまじと見て信じてみることだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿