2016年1月5日火曜日

2016年元旦。





























明けましておめでとうございます。

といってももう5日で、仕事初めの日過ぎたんですけど、すみません。笑



今年のお正月休み短かった〜。

全然休んだ気がしないけど、

1日泥のように寝れたんで頭は回復しました。











2016年の目標は

『喜怒哀楽を大切に。』

『全否定はダメ。どれかひとつ褒める。』




夫は「俺が死んだら…」って話をよくします。

最初は「そんな縁起でもない話はするな!」って怒ってたんですけど、

よくよくね、考えたんです。

もしかしたら明日車にひかれちゃうかもしれないし、

もしかしたら半年後病気になるかもしれない。

そんな未来をふと、考えたら

1日1日、ちゃんと彼の顔、彼の目を見て

「いってらっしゃい、気をつけてね」


「お帰り、お疲れ様」って

たくさんたくさん

声掛けて、触れて、程よく放置して、見て

コミュニケーションしなきゃなぁ。

って思ったんです。








私の中の小さなルールで、

彼がごはんを食べている時は、何もしゃべらなくとも

「一緒に食卓に座っていよう。」ってのがあります。

(私が先に食べている時でも)




彼も疲れているので、パソコンをチェックしながら

無言でご飯を食べる時もありますから

そういう時は私も無言でケータイを見ているし。




ただそこにいるだけ。



でもだいぶ違うはず。






「今日は何したの?どんな仕事してるの?」

出来るだけ今日あったことを聞く様にしてる。

私も夫も、自分の感情を把握することと、表に出すことが遅いタイプ。

人よりスピードが遅いだけなんだけどね、

本当は嫌なのに、「自分がもっと頑張れば良いだけなんじゃないか」って

頑張りすぎちゃう。

仕事出来ないやつって思われたらどうしようっていう

自己肯定感の低さよ。

どう思われたっていいじゃないかー。

相手がどう思ったって自分の人生に対して影響ないよー。

自分に出来ることを出来る分だけ頑張れば良いんだよー。

相手に恩を着せるなー。恩を売ろうとするなー。

(自分にも言い聞かす)










ってこんな風に思ってるけど

私も疲れてる時は彼の話を聞いてても

コメントやアドバイスがついつい辛口になるの。笑

そういう時に夫に言われた一言が

『全否定はダメだよ。どれかひとつ褒めて!』でした。笑

そうだそうだ、全否定はいかん。

もっと褒めるところをフォーカスしよう!

夫婦でお互いを褒め合っていこーーーー!!!

(でもたまには毒はくで♡)




ってことで2016年の目標。

何事もお互い当たり前じゃないってこと。




**********************************






初詣は毎年恒例、石清尾八幡宮へ。通称「八幡さん」。



























ここで引くおみくじが年に一度の楽しみ。

1枚100円で引く。


























中身は、「貴方の性格」と「現在の貴方の運勢」が入ってます。



私の性格。

「素直淡白であって物事にこだわらず親切。(一部抜粋)」

まんまです。笑



彼の性格。

「淡白正直で、才能もあり友情に厚い。(一部抜粋)

どっちも淡白。笑





さらに彼の。


























「貴方は結婚の際に充分相手の選択に注意して

好伴侶を得て、自己の欠点を補佐して共に進むことを考えれば

中年以後に必ず相当の成功を為す人であるが、

さもなければ折角の福分も宝の持ち腐れとなる事を知らねばならぬ。

結婚の適否が生涯の一大分岐点となる事を忘れぬ様に注意せよ。」


(゚ー゚;A (゚ー゚;A (゚ー゚;A (゚ー゚;A




嫁、責任重大。。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿