2017年6月23日金曜日

完全ミルク育児。



















我が家は完全ミルクで育児をしています。

私の周りは99%母乳のお母さんばかりなので、

「お湯用意したり、哺乳瓶消毒とか大変じゃない?」

とよく聞かれるのです。が、

私からしたら「そんなに大変じゃない」というのが答えです。



逆に母乳の方が、お母さんが食べたものが赤ちゃんに栄養としていくので

食品が気になったり、お乳が張ったり、歯が生えてきたら噛まれたり、

赤ちゃんが泣き出したら「お乳じゃないの?」って言われて

授乳はお母さんだけの仕事になって身体が休まらなかったり、

授乳室や授乳ケープがないと外でお乳出すわけにいかなかったり、

服も授乳すること考えて選ばなきゃいけなかったり。。。

大変だなぁ、、と想像するわけです。




…でもこれ、

どちらも自分の立場と逆だから「大変そうだなー」と思うだけなんでしょうね。

慣れですよね、慣れ。そうなったらそうなるだけで

慣れるだけなんですよね。

ただやはり、我が家は最初からミルクに決まってたわけではなく

息子が乳を拒否して吸わなかった(吸う力が弱くて吸えなかった)から

ミルクにしよう、ってなったので

産まれる前は当たり前のように「母乳飲んでもらえる」 って思っていたので

それが叶わないとなった時は、とてもとても辛かったのを覚えています。

別に母乳にこだわりたかった方でもなかったけれど、、

やはり子どもが自分のお乳を飲んでくれるって、

母として実感しやすいっていうか、、、喜びですよね。。




ミルク育児生活、悩んでいる方たまにお見かけしますが

楽で良いですよー。夫も進んでミルクあげてくれるし

歯が生えてきた時に乳首ガジガジされませんよ。笑




時々面倒に感じることといえば、

◎外出時に「お湯・煮沸済みのお水・粉ミルク」等の荷物が増えること(重い)。

◎お子がお腹空いてぐずってもミルク作る間少し待ってもらわなくてはいけないこと。

◎夜の授乳に備えて「授乳セット」を寝室に持っていくこと。

◎粉ミルクがすぐなくなる、代金が高いこと。

かな。



ミルク代が高いことは本当に切実で、、、

現在、一回の授乳で平均160あげていますけど、

1日6〜7回飲んで1缶(810g)が10日〜2週間程で無くなります。。

なので1ヶ月、2.5〜3缶いります。。

これは母乳から完全にミルクに移る時に夫にごねられたところでもありますね、、

だって母乳だったらかからないお金がかかりますからね、、

わかるなー。夫の気持ちもわかるなー。けど、、しょうがないよなー。

まぁ、、かかったとして1年〜1年半くらいなもんですよ。

お母ちゃん頑張って働くよー。





















毎晩↑こんな感じで枕元に「授乳セット」をセッティング。

白目になりながらミルク作って授乳してます。笑

準備するのは面倒だけど、夜間・早朝は少しでも寝たいので。

なかなか良いですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿