2017年6月23日金曜日

生後162日

今日は市の保健センター主催の4ヶ月検診でした。(息子氏は5ヶ月やけど)

身長・体重・胸囲・頭囲を測っていただきましたが

どれも平均ど真ん中。順調です。



少し気になっていた『首すわり』のことも聞きました。

「まだ完全には座っていないけれど、ほぼほぼ寝返りも出来ているし

首も座ってきている、まぁ5ヶ月やし、、大丈夫ですよー。(^^)」

だそうです。



前回ブログを書いた日から9日くらいしか経っていないのですが

実はその間にかなり成長しまして

うつ伏せ状態からだいぶ上に頭を持ち上げれるようになりました。



どうやらお尻より頭の方が重いらしく

手でお尻を押さえてやるとグングン頭をあげれました。

離すとお尻も一緒に浮いてしまって頭が上がらないみたいです。

息子よ、上体を上げた時に肘をつくことを覚えるんだ!


\んしょ!んしょ!/ \頭おも〜


















はぁ…疲れた



















テヘ☆






「この間までこうだったのに、いつの間に…っ!!」

ということが多すぎてブログを書きたいのに

早く寝ないと午前5時半起きなのでしんどいーー。

(息子のミルクコールで強制起床)



次の日出かける予定がない日はまだいいんやけど

食料買い出しとか、予防接種・検診なんかで

出かけなきゃいけない日は、寝不足は本当にキツイ。

(え…まだ乳飲み子なのにこんなしんどさ??走り出したら死ぬんじゃないの??? )



もうほんと、、アラサーの体力の無さ半端ない。

Twitterで見かけたけど、アラフォーになると寝不足は次の日死ぬらしい。

体力は緩やかに下降するんじゃなくて40代で急速に落下するとな。。。ひえー。



あと、床に座った状態から重いもの(主に息子)を持って

立ったり座ったりするのが、じわじわ膝に負担になっていて

午前10時台に流れる高齢者向けのテレビショッピング

「膝が痛いとお悩みのあなたに!グルコサミン!!」みたいな商品が

人ごとじゃなく飲んだ方がええんかな…と感じてしまう!!(切実)

手も腱鞘炎にはなってないけど、重いもの持つと痛いのDETH。

(息子氏 7.5kg超えましたー。ズシン。)

健康的な筋肉つけたい。 ほんまコレ。




そんなこんなで

手帳の走り書きより成長記録メモ。

● マシュマロのような柔らかい脚から、かかと部分が硬くなってきた。

●脚の裏の汗すごい。しっとりどころか濡れてる。

●後頭部も汗ビッチョリ。

●オムツ替えの時、寝返りしようとする。勘弁して。

●おもちゃでも遊ぶけど絵本にくいつくようになった。

●下の歯二本がニョキニョキ出てきた。離乳食勉強せねば。

●なんでも噛み噛み。指噛まれたけど痛かった。

 これが乳首だと想像すると壮絶な痛さだろうな…。。。








#生後162日 #生後5ヶ月






0 件のコメント:

コメントを投稿