2017年6月23日金曜日

産むまで知らなかったこと。



















パソコンに取り込んだ写真をさかのぼっていたら

出産入院中、初めて母子同室で息子と二人きり

一夜を過ごした時の写真が出てきました。



この頃は母乳をあげるべくお乳をくわえさせて

でも出が悪かったので(息子も吸わないし)

母乳の後ミルク、という混合で………

今から思うとめちゃめんどくさい時期でした。

(今は完全ミルクです)

どんなに眠くても3時間経てば息子は泣く。

そして泣き止まないわけで。



想像以上に産後の体がボロボロでビックリしました。

会陰したので座ることも横になることもスローモーションでしか動けないのに

新生児なのでまだ軽いとはいえ、体がボロボロ過ぎて抱っこなんて無理!しゃがんだりするの無理!!

産んで5日で退院て鬼か!もう1週間は入院したいわ!!

そして「お母さん」になったプレッシャーと戦ってましたねー。

懐かしい。。今も充分プレッシャーありますし、ペーペーですけどね。

やはり身体が元気じゃないと頑張れるものも頑張れません。

(あとホルモンバランスが整うこと)

本当に、、、世の中の出産したばかりのお母さん、、

もっと労られて欲しい、、、、

里帰り、、、大事、、、、、




そんなこんなでタイトルの

「産むまで知らなかったこと」ですが、

これもっと雑誌等で書いてて欲しかったなーということ

過去の自分がケータイにメモしていました。

書いてた、、かもしれないけど、ポジティブな書き方だったのかな?

だから体験してみて「想像と違う!」となったのかも。





産むまで知らなかったこと。

◎(これは個人差があるけれど)思いの外、昼間も寝てくれないこと。


◎(これも個人差があるけれど)暇さえあればずーーーっと泣くこと。

 歯磨きやトイレもマッハですましていた。

 時には疲れきってそのまま歯を磨けずに寝てしまっていた。。


◎お子が夕方になると何故か猛烈にぐずること。

 時には何しても泣き止まず、平気で何時間も泣くこと。ノイローゼになる。


◎夕飯準備は朝から。作業を細々区切りながら少しずつでも早めに進めること。

 夕方はお子の授乳・お風呂入れ・寝かしつけで忙しいので

 夕飯は朝か、お昼くらいに準備を始めないと作れない。


◎授乳は、思っていたより時間かかること。

 ミルクあげてげっぷさせてたら、次の授乳時間がすぐ来る。

 1日ミルク・げっぷ・オムツ替えしかしていない日が続く。


◎抱っこ・授乳・オムツ替え、、とうつむくことが多く、首こりがひどい。


◎産んでからしばらくは引きこもれるのかと思っていたけど

 検診や予防接種で思いの外バタバタすること。(心身ともに余裕ない)


◎骨盤は元に戻るまで半年はかかること。

 お腹の皮も伸び伸び。胸もたれる。足は乾燥する。

 お子に全ての栄養を持っていかれてるんだなぁ。と実感する。


◎粉ミルク代が高いこと。






まぁ…………↑これ産む前に読んだら不安になるよね。

ネガティブな感想だよね;でも生活はリアルだからさ。。

特に第一子を産んだお母さんは

理想と現実のギャップ、、というか

ホルモンバランスの影響もあって「うまく対応出来ない自分」や「急激な生活の変化」に

ついていけなくてウワーーーーーーーーーーーー!!!!って

なると思うんだけど、

そうなるの

あなただけじゃないからね!!私も私も!!

思い詰めずに

誰でもいいからSOSを出すんだよー!!




特に産まれて1・2ヶ月頃が一番しんどくて(私は)

しんどさゆえに子どもを可愛く思う余裕がなかったり

育児を楽しいなんて思えなかったりしたなぁ。。そんな自分に自己嫌悪したり。。。

現実から逃げ出したくて「育児 つまらない」とネットで検索したり

「3ヶ月過ぎれば楽になる」この言葉だけを信じて

どうにか精神たもってましたね。。。 苦笑

使命感のみで頑張ったようなもんです。

みんながみんな最初から「赤ちゃん可愛い♡」「新生児期あっという間だったなー♡」

ではないということ。だから今苦しい思いをしているお母さんいたら

自分を責めないでね。と言いたい。




生後1・2ヶ月頃のお子さんがいるお母さん、

「「3ヶ月過ぎれば、、、」てみんな言うけど、今が一番しんどいんじゃ!!!!」って

お気持ちだろうな。。。本当にそう、、

どうにもなりませんよね、でもまず1ヶ月頑張りましょう!

1ヶ月頑張ったら次の1ヶ月は未来の自分が頑張ってくれます!

とりあえず1ヶ月の辛抱です!!

(でも本当、3ヶ月過ぎてくるとお子も外の世界に慣れてきてくれますし

母親も育児に少し慣れてきて精神も落ち着いてきますよ)






私もお友達に泣きついて話聞いてもらって

心底助かったんだよ。。。。(;;)

あれがなかったら本当にノイローゼだったと思う。

みんなありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜

孤独育児、ダメ!絶対!!





0 件のコメント:

コメントを投稿