2016年12月23日金曜日

9月の長野旅《2日目》



















2日目。



この日は少し早起きして

『御射鹿池(みしゃかいけ)』へ。

(基本旅行に行くと早く動き出したいから早起きです)




















この場所は、東山魁夷さんの作品

「緑響く」のモチーフになった場所として有名です。

さらにその後、AQUOSのCMで使用されたことで一躍有名になりましたね。


 「緑響く」(1982)




この鏡のように澄んだ水面が出来るのは

風がふいていなかったこともラッキーですが

強い酸性の水質のせいで、池で生息できる生物がいないそうなんです。

なので本当に時が止まったような、鏡のような水面になっているのです。


景色に感動して

同じような写真を

何枚も撮ってしまうーーーー。


私のカメラじゃこれが限界です。

山の中なのですが、次から次へと訪れる人が絶え間なかったです。

夜は星空が広がり、それが池に反射した風景もキレイそうです *:・'゚☆*:・'゚☆

わ〜実際に見てみたいけど9月は絶対寒い!!妊婦にはキツイけん無理!!


夏ならいけるかも!(天の川)

























次は『蓼科(たてしな)大滝』へ。滝ですね。

滝へは、車で一車線程しかない細い脇道に入り

この看板から横の遊歩道を歩いて入っていきます。



















最初はゆるやかな道なので

私もほいほいついて行ってたのですが

だんだんとアップダウンの激しい山道になってきました。

妊婦じゃなかったら行けたんだろうけど、、、

先の道がどうなってるか夫が見に行ってくれ

崖のようなところを降りなくてはならない場所があるので

私は行くのをやめた方が良い。ということになりました。

ので、この場所で少々お留守番です。



でね。

この場所がとっっっっても美しい場所だったんですよ。









































































































何十枚撮っただろう?(笑)

もう充分、もう充分と思いつつ

陽の光がさすとこれまた美しくてついカメラを構えてしまう。

滝を撮って帰ってきた夫も、この場所を撮り出す。

本当にキレイだったー。

↑ちなみに蓼科大滝の写真はこちら。(夫が撮ってきた写真です)美しーーー。

>>http://nishiken-photo.com/





この後は、八島ヶ原湿原へ無理矢理行ってみたのですが

9月という気候が悪かったのか、天候悪化が悪かったのか(きっと両方)

思い描いていた緑の湿原は見れず。

↑こういう景色をイメージしてましたが、草が紅葉してましたね。

雨も降ってきたので、早々に引き返してきました。




















八島ヶ原湿原の近くにて腹ごしらえ。

名物じゃがバターと、おやき(あずき入り)。

かなり満腹になる。





















ホテルは諏訪湖近辺ということもあり

夜ごはんは鰻を食べに行きました。(鰻屋さんが多いのですよ)

この旅一番の贅沢。。。

最高に美味しかったーーーーーーーー。






















『うなぎ 小林』さん です。

>>http://unagikobayashi.jp/



めっちゃくちゃ美味しいです!!

行くなら予約していった方が良いですよ。







3日目に続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿