2016年10月31日月曜日

もくもくと出産準備





















先週末の土曜日

やっとこさ出産準備品を買いに、ベビーザらスに行ってきました。



ずっと「ぼちぼち準備していかななー…」と思いつつも

雑誌に載っている「お買い物リスト」を見ては

本当に買うべきものが何なのか

分からなすぎて延ばし延ばしになっていました。

(あと、どのメーカーが良いとかね)

たまらなく姉に相談。

すると気持ちがいいほど「これいらん、あれいらん」と言ってもらえ(笑)

必要最低限の品(第一弾)を購入。




この日までに買ったものはコレ↓

◎チャイルドシート
◎授乳枕(※チャイルドシート買ったらおまけでもらえた♡)
◎ミルトン(洗浄・除菌)
◎哺乳瓶3本(フタ・乳首)
◎哺乳瓶用ブラシ
◎肌着用洗剤arau
◎お尻拭き
◎お尻拭きウォーマー
◎ベビーローション
◎沐浴剤
◎母乳パッド
◎ガーゼ10枚セット
◎爪切り
◎ベビー用綿棒
◎体温計
◎ハンガー


…くらいかなぁ。
 


お布団(スヌーピー柄)はお義母さんが仕立ててくれているらしいのでOK。

ベビーベッドは、共通の友人が早々にお下がりをくれたのでOK。

ベビーカーは甥っ子のお下がりをもらえるのでOK。

ベビーバスももらえそうなのでOK。



あと金額の大きい買い物といったら

「バウンサー」と「抱っこ紐」と「空気洗浄機」かなぁ。

それと「オムツ用ゴミ箱」「おしりふきフタ」

あと「肌着類」「スタイ・おしゃぶり」「おむつ(普通に買い忘れ)」買う。

こちらは、完全に母の趣味で買いたかったので

ネットでこっそり買おうっと。(笑)

…というか、あまりにも準備するものが多過ぎて

ベビーザらスにて夫とちょっとした喧嘩になったんよね。。。



ガーゼ買おうとしたら夫に「過保護すぎだよ、そんなんいらないよ」って言われて

「自分、何も下調べして来なくて必要買い物リスト作りもせんし

本も読んでないくせになんでそんなことが言いきれるんよ」とバチバチに…。

赤ちゃんの肌のデリケートさを知らんのか!…とまでは

言わなかったけど、初めてのことでわからないからって

準備物リストとか任せっきりな上に「いらん」とだけ言うんは許せんわぁ。。。

私やって初産やけん、わからんことだらけやというのに。。。

(イラっとするんは、もうホルモンのバランスが崩れてるからなのかしら。。。汗)




でも夫は他のことに関しては家事手伝ってくれたり

荷物持ってくれたり、お子の名前の候補たくさん考えてくれたり

「お腹重い?大丈夫?」 って気遣ってくれたりするんやけどな。。

「今の時期(8ヶ月)ってどういう状況なの?」って知ろうとしてくれたり

お腹さわって胎動確認してくれたりね。 優しいよ。




まぁ…お金に関しては神経質な方…なのかも。

(私が浪費家なのだろうか…?笑)

喧嘩の売り言葉が「じゃあ(私)がかわりに会社行って稼いで」だったので

買い言葉は「ええよ、稼いでくるわ!じゃあ育児は(夫)がするんやで!」。

ほんまそれでもええわ!!と思ったけど、落ち着け私。。。。

夫の言いたいこともわからんでもないんよな。。。。




今まで毎月2人で家用口座に入金していたものが

今年の12月から私は夫の扶養に入らせてもらい

実質稼ぎ手は夫1人に。

そりゃお金の入りが少ないんだから、出るお金も少なくせにゃならんです。

後で話しを聞くと「こわくて震える」と言っていました。(西野カナか)

そしていくら働いても給料制なので金額そんなに変動しないし。

(ボーナスあるのは羨ましいけど)

フリーランスやったら働いたら働いた分だけ儲かるけど。。

(でも仕事がないと赤字)




一生懸命に稼いだお金やから、大切に使いたいんやと思う。

だよね。。うん、それは分かるんだよ。私も同じだよ。。

でもガーゼは「可愛いから買っちゃおう♡」ではないんだよ夫よ。笑




そんなこんなで家の中にベビー用品が静かに増加中。

これらをどこにどう置こうか…家の断捨離もせないかんな。。。^^;

はぁ…IKEA行きたい。




お子が着々と1300gを越え、お腹がずーーーーんと重くなってきたので

疲れやすさも倍増!!早め早めに出産準備万端にしときたい!!

11月はまだ仕事するしね。





0 件のコメント:

コメントを投稿