2015年12月19日土曜日

6月のハワイ旅行《3日目》PART7



























3日目 PART7。

ふうふうさてさて、ハワイ旅行の続きを書くのに

大変間があいてしまいましたが、書いていきます。




クカニロコまで一旦出たものの、

また『ハレイワ・ストア・ロッツ』まで戻ってきました。
























『ハレイワ・ストア・ロッツ』。

古き良きプランテーション時代の雰囲気を残して作られた商店街だそう。

カフェやレストラン、洋服屋さんや雑貨屋さんなど、

様々なお店が集まっています。

ハワイに行ったのは6月、これがOPENしたのは5月。

ですので、ガイドさんもあまり知らない様子でした。





























とりあえず、ハレイワの名物「マツモトシェイブアイス」に並びます。

60年以上もハレイワタウンで営業を続ける有名店も

『ハレイワ・ストア・ロッツ』に入っています。

シェイブアイスって、ようはかき氷ですね。

シェイブ=削る、アイス=氷。



























ながーーーーーい長蛇の列ですが、

かき氷職人と化したスタッフさん4〜5人が、ひたすら氷けずってくれているので

割とすぐ買えます。先にアルバイトの兄ちゃんが、並んでる時に

「メニュー何にする?」って聞いてくれます。


























めっちゃ種類があって、ミルクかけるとか色々組み合わせできるよ。

↑このように1つの味にも出来る。




























↑私達は人気メニューの「レインボー」に。見栄えを重視しました。笑

(組み合わせ次第では色が汚くなるメニューもあり。爆)



量ですが、日本のようにフワッと盛ってくれてるんじゃなくて

ぎゅむ!!!っと盛ってくれてるんで、1個を二人でシェアで充分なんじゃないかと。

あくまで目安ですが。1人1個でも食べれるっちゃ食べれます。



味は、想像を大きく覆して(←苦笑)美味しかったです!

氷も細かめで美味しい。氷の量に対してシロップの量が適量!

さすが60年以上営業してるだけのことはある。

(ところでどこかで拝読したんですが、かき氷のシロップって

実は色が違うだけで、味は全部一緒って情報、本当…?)




























かき氷完食したあとは、他のお店もぷらぷら。

↑これは「グァバショップ」。生地の色や柄がとにかく豊かで素敵!




色々寄り道して時間押したんで、ゆっくりは見れなかったけど

本当に来れてよかった〜。

※そういや私は別に顔隠さなくて良いや、って途中から思ったんですが

ここまでの流れで隠したので、ハワイは顔隠しでいきます。

出してるやつもあるけど。




























ざーーーーっと見て、『ハレイワ・ストア・ロッツ』を後にします。

ありがとう、ハレイワ!!































さて、今度こそホノルル方面に戻ります。

帰りの道中、ダブルレインボーを見れました!

ハワイ滞在中に虹を見れると、「またハワイに戻ってこれる」と言われているそう。

ちゃんと二人分出たのかな?嬉しかったです♡



*****************************








※画像はお借りしました。

最後はハワイの揚げパン「マラサダ」を買いに『レナーズ』へ。

店内にイートインスペースはなく、基本持ち帰りです。





地元民・観光客でいっぱい。箱買いしていく人も。

こちらも揚げ職人がたえずマラサダを揚げているのか 

割とすぐ買えます。1個からでも買えるよ。










































余談ですが、私の中のハワイイメージって

一番最初にくるのは映画『ホノカアボーイ』。

その劇中で、松坂恵子さん演じるエデリが食べていたマラサダを

めっっっちゃくちゃ食べてみたかったのでした…!!!!!

※画像はお借りしました。




















まさか夢が叶うなんてーーーー♡

この映画、ごはんや調理風景がとてもステキ&美味しそうで

誰がコーディネートしているのか見ると

やっぱり高山なおみさんでした。
















倍賞千恵子さん演じるビーが猛烈カワイイのだ。

岡田将生くんは演じるレオのキャラクターのせいで

一時期本気で嫌いになりました。。。

まだまだ爆発的に人気になる前の

長谷川潤ちゃんも出てるよー。



CMプランナーの高崎卓馬さんが脚本なこともあり

画面の切り取り方がとても美しく

観ているだけで癒される作品です。

また観てみようかなぁ。



…っと余談が長くなりました!

マラサダ買いました〜。

オリジナル(シュガー)とシナモンを1個ずつ。

お砂糖が細かくておおおおおいしーーーーーーーーー♡

無駄に♡つけまくってしまう美味しさ。

生地もほわほわで上品な甘さです。

これは地元にあったらしょっちゅう食べてしまいそうで

肥満街道まっしぐら。




そんなこんなで、無事ホノルルのホテルまで送っていただきツアーは終了。

1日だけだったけど、本当によくしていただいたタッキーさんとマダムアキさん、

本当に本当にありがとうございました!!

「またハワイに戻ってきてくださいね〜」と最後はハグしてお別れしました。




そのあと、ホテル周辺のショップも散策。

お留守番してくれてるお互いの夫に(その件はありがとう夫達)

お土産を買いに。あとお菓子も。






最終日へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿