2011年12月1日木曜日

妊婦さん。

今日ラジオゲストにチャットモンチーの
福岡晃子さんがでていた。
ドラムの高橋さんが脱退して3人から2人になり、
ボーカルの橋本絵莉子さんと二人三脚になった。
そんな折、
いなくなったドラムを、ベース担当やった晃子さんが
「私ドラムする!」と言い出したそう。
「バンドの方が優先で、ベースには未練はなかった。
バンドが良くなるのであればそっちの方がいい。」と。
絵莉子さんも「えーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」って
空港中に聞こえる声で叫んで
かなり驚いたみたいやけど、


「これからまた2人で、3人やった頃のチャットを
何年かかってでもいいから作っていこうね」と受け入れる。




絵莉子さんが晃子さんに言った言葉が
すごく今の自分に染み入る言葉やったので
書き留めておこうと思う。
*********************************


晃ちゃんは今、(例えるなら)妊婦なんよ。
何か新しいことを始める時は
みんな周りは心配して不安にさすような言葉をかけたり、
「大丈夫?」と聞くだけで何もできないけれど、
妊婦を不安にさすようなことしたらいかん!!!!!
晃ちゃんは、晃ちゃんの赤ちゃん(ドラム)を
育てていけばいいし、
私(絵莉子さん)はお父さんになって
晃ちゃんを周りから守るから!


*********************************


私も気をつけようと思った言葉たちでした。
まわりが気をつかってくれているのもわかるし、
本当に心配してくれているのもわかる。
やから心から言います。






ありがとうございます。






少しずつ、現状を伝えていかな
周りも話かけにくいんやろうな。
自分で自分の不安を消すので精一杯になって
地雷をいくつか持ってしまったから
「大丈夫?」「ダメやん」
不安になる言葉から離れようとしてしまう。
地雷は埋めた方が確実に問題があるのであって
踏んだ人は被害者ともいえます。
周りが悪いんじゃない、
私に余裕がないだけなんです。


今日はすこし、
身体から空気ぬけたみたいになったから
ちょっとだけぼーーっとしようと思う。
夜は昨日の続き。来年の新たな門出の準備、
お部屋改造をしよう。

2 件のコメント:

  1. なるほど〜さすが夕桐ちゃん!
    例えが上手やね。赤ちゃん。。。なるほど。

    そうなんよね〜地雷は踏まれる前に撤去しないと
    いけないんやろうね〜。
    私も来年こそは悔いのない年にしなければ。。。!!

    返信削除
  2. ■kazuさん
    本人もやってみなきゃ、育ててみなきゃ
    わからないことは「大丈夫」とか
    「何とかなるよ」って言うんやけど、
    「何とかなるじゃいかんやろ」って
    言われたりするんよな(笑)

    ちゃんと周囲が納得できる人生プランを
    プレゼンせんといかんのな。
    それは自分ひとりで生きてるんやないから
    自分だけの問題じゃないってことなんやけど。


    仕事のことで地雷をもつのは
    ほぼ本人が弱っている場合が多いと思うけど、
    (イレギュラーな行動は体力いるからね)
    子供のことに関しては全体として「子供まだ?」とか
    「子供つくらんの?」って聞いたらいかんことやと思ってる。
    それは夫婦の性生活について聞いてるようなもんやから。
    そういう質問をされる・することに慣れてる日本人やけど
    聞くべきじゃないと思うなぁ。


    周囲の人は単純に
    その人のこと知りたいだけなんやけどね。

    返信削除