2016年9月5日月曜日

本日の夕飯 3〜7月


3月 夕飯 >


だい〜〜ぶ長い間カメラに写真たまったままにしていた

「本日の夕飯」写真。

やっとこさ整理する体力が戻ってきたので

まとめてみた。



3月・4月まだまだ元気。

自分で献立考えて、食欲もあり、好きなように食べていました。




 4月 夕飯 >


  

5月 夕飯 >



月、つわりが出始める。

食べ物が食べられない、食べていなくても吐く、

家の中の匂いがすべて臭い。自分の体臭でさえも敏感になる。

起き上がれない。



…という状態になり、 もちろんご飯もまともに作れなくなる。

夫に材料だけ買ってきてもらって

そうめんとかお鍋とか、なんとか食べれそうなものを食べていたけど

15分立っているだけでもしんどくて、料理が無理に。  





そこで前々から「妊娠したら試してみたい」と思っていた

食材宅配のヨシケイさんを初めて頼んでみることにした。




別に私、ヨシケイさんの回し者じゃないんやけどさ(笑

体調が優れなくて

自分で買い物に行けない・献立が考えられない・料理が出来ない時に 

◎栄養士さんが考えたメニュー

◎献立決めてくれる

◎家まで配達してくれる

のはものすごーーーーーくありがたいよねっ!! 

(*レシピの冊子デザインが一新してオシャレになったのもポイント高 職業病 






最初はお弁当シリーズを試してみた(5/16〜) 

んやけど、、つわりがキツくなっていて

味覚が変わってしまってい私の口には合わず。。。。




他メニューの『キット de 楽コースを始めてみた。

 

 





















 自分で作るっちゃぁ作るのですが、

材料をすでに切ってくれていたり

お肉にはすでに味付けしている状態のキットでくるので

「温めるだけ」 「炒めるだけ」の献立も多く

これなら何とか作っていけました。

やっぱり作り立ての料理が美味しい。。





6月 夕飯 >

私がつわりで寝込む間、夫は適当にご飯をすませていて

(カップ麺とか焼きそばとか、そんなんばっかり。。)

そんなご飯で疲れもとれるわけないし

栄養面でも心配だったので

ヨシケイさんのメニューには本当に助けられた。



私は相変わらず食欲なく、ご飯を食べることは

苦行にも近いものがあったけど

栄養をとるためだと思って、なんとかかんとか飲み込んでました。



もちろん具合が悪く、作れない日は夫には自力で食べてもらって。

ご飯を作れなくて申し訳なく思う私と

「俺は全然平気、それより(私)の身体が心配だ。」

と言ってくれる夫。涙腺ゆるむ。。。(弱ってる・笑 




6月後半になると、少しずつつわりも軽くなってきました。







7月 夕飯 >

徐々に食べることが苦行でなくなってきて、

味覚も戻ってきつつあった7月。


相変わらずヨシケイさんに頼みつつ

土日は自分達が食べたいものを食べに行ったり

徐々にリハビリ。(笑



「栄養があるもの食べれとったら何でもええわ〜」の状態から

「あれ久しぶりに食べてみたいなぁ〜 」という食欲回復の兆し!

 まず手始めは回転寿しに行ったよね。(夫の希望で・笑

私はツナ軍艦とか卵とか安全なやつのみ注文で。







8月も引き続き撮り続けているの

またUPしま〜す。 



 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿