2016年8月1日月曜日

5月〜7月お出かけのまとめ。


























月〜月前半まで、絶賛オエオエ期だったのですが

その間も体調を気遣いつつ、お出かけはしておりました。 

ブログを書く気力が無かったのでそのままになっているのが

勿体ないなーと思ったので、簡素にまとめて記録しときます。 






【 5月

藍ちゃんのお誘いで

私にとっての楽園、河瀬先生宅へ。

毎度、手作りご飯とスコーン(&ジャム)、ひきて珈琲、お茶で

おもてなししてくれる。そして長ーい女の話に付き合ってくれる

ご夫婦の懐の深さに感謝しかない。

「おばあるある」 を藍ちゃんと共有出来たことがうれしかった。笑



実はこの時、まだ病院へは行けてなかったけど

うっすら「妊娠してるかもな〜」と思っていたので

先生に「育休とかどうされました?」とか

「お子さん産まれてから働き方変わりましたか?」 とか

さりげなく聞いた。笑

先生ももう昔のことなんで記憶もそんなに鮮明にはなかったようやけど

「なんとかなりますよ!」って言われて

多分頭でどうしよこうしよ考えるより

産まれたら「なんとか過ごし切った1日」が

365日続くだけなんやろうな、って思った。





【 5月

友人の結婚式へ出席。

気分悪くなったらどうしよう。。と心配でしたが

行ってみたら余裕で過ごせて一安心。

新婦さん、とてもお友達に愛されているのが伝わる良い式でした。

新郎のスピーチもバッチり決まってた!!

ご結婚おめでとうございます♡
































【 6月 】

あじさいを見に高知へ。

5月は私がオエオエ期でほぼ寝たきり状態となり

引きこもっていたので夫の「どっか行きたい欲」がついに爆発しました。

空腹になるとさらに体調が悪化する「食べづわり」だったため

いつでも食べれるようにパンとウィダーインゼリー持参で行きました。
 


















午後一くらいに着いたのですが、

午前中雨が降ったので水滴が花についていて、とてもキレイでした。


























この青色とピンク色まざった花、キレイだった♡


























あと、この青色と紫色がまざったみたいなのも!♡

 あじさいの上にカエルちゃん、ちょこん。





【 6月 】

森ちゃん(42101)×五月病さん 二人展

『雨の引力、夜のりんご』にハッセーとお邪魔してきた。







































二人とも並々ならぬ本への愛なのですが

表現方法が対極的で面白かった。

五月病さんの本は、これ以上は削げないというところまでシンプル。

ストーリー、絵柄、文章、すべてがシンプル。

それだけに読み終えた後のあの余韻はなんだろうか、と思う。

印象としては大分麦焼酎『二階堂』のCM見た後、、みたいな感じの余韻。


森ちゃんの本は、逆に1冊に詰め込めるだけ詰め込みました!みたいな印象。

それだけに「こんだけ手が込んでこの値段なの?!」と思ってしまうし

正直、『大人の科学』マガジンの付録かよ、と思わせるような

しかけや特典(付属品)の多さでビックリする。

ストーリーも森ちゃんの「感性を何としても文字に落としこみたい」

みたいな気迫を感じる。空気中に言葉が微粒子のように舞っていて

それをキャッチしてつなげて誌面に落としてるような感じ、

私はそんな印象を受けたなぁ。

こちらはなんだか甘酸っぱいというかピュアな感じがする。

絵はがっつりなんだけど。
























あと、二人展を訪れる前にランチしたカフェ。

フロレスタがカフェ出しててビックリ、知らなかった〜。

(ドーナツ屋も依然としてあるけど)

自然食?身体に良さそうなプレートランチで

私にはありがたい量でした。ご飯も美味しかった♡






【 7月 】

仕事があったけど、合間に1時間だけランチに行った。

同じフリーランスのデザイナー あきちゃんと。

彼女とは同じ案件の表と裏を担当しているので

仕事のスケジュールが丸わかりだし

「これからしんどくなるからランチぐらいええやろ!」ってことで。笑

場所は高松市内町にある『Berners art & diner』 。






















前々からすごく興味のあるカフェではあったものの

当初は夜しか開いてなかった…のかな?

あとオーナーさんが美容師さんってのもあって

来るお客さんも「美容師」「ショップ店員」「デザイナー(パリピの方)」などなど

オシャンティな人しか来なくて…

とても行けるわけない;;;;!!!!!と思っていたので

彼女が誘ってくれてめっちゃ嬉しかった〜♡

ランチが始まるらしくプレオープンだったこの日に行ってきた。

…が、月曜日だったため、たくさんの美容師さんが来ており

オシャッピーな空間にオシャッピーな人達だらけで

かなり萎縮した。笑

でも気さくなスタッフさんに助けられ、カフェプレートも美味しく

(鶏肉は美味しく食べられる♡あとサラダも食べやすい)

優雅なランチタイムを過ごせました♡

あきちゃん、またオシャンティなとこ誘ってください。笑




※ちなみにお店はこんな感じ↓良い感じでしょ。












































































↑夜はこうなる。カフェってよりバーに近いかも。

オシャッピー…。






妊娠していても出来ることは出来るし

逆に出来ないことは出来ない。

パソコンやケータイ電話・TVなど

電磁波を使う作業はすぐ目が疲れてキツいことが多いので

長時間扱うことは無理。休憩が必要となる。

(モニターを見るのが辛い)

だけど、座っておしゃべりすることや

ゆっくり食べることなんかは比較的疲れなく出来る。

…ので、「仕事セーブしとるくせに遊ぶことは出来るんやのー」

って感じなんやけど、;;

こればっかりは無理してなんとかなるもんでないので

しょーがないのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿