2013年8月23日金曜日

お盆ボンボン。


お盆休みー。
デザイン事務所musubi.も無事3日間のお休みをいただきました。

今年のお盆は姉と甥が帰ってきたので
いつもと変わらず家に缶詰なお盆でしたが
元気いっぱいの甥っ子のおかげで
退屈する間もなく(笑)過ごせました。

子供がいた場合、どういった合間に仕事が出来るのか
少しシュミレーションができたことがすごく良かったです。


13日朝。この日だけ甥をばぁばに任せて
デートに行かせてもらう(笑)
























寝てるところを連れてこられたので、無反応。機嫌悪し。

























その直後、ヨーグルト食べて機嫌回復。
いい子にしてるんだぞ、おばちゃん今日も徳島行ってきます=3=3=3=3


連日で徳島を訪れた理由はなんといっても
A・WA・O・DO・RI!!!!!!
なのであります。

\ ズンチャチャッチャ♪ズンチャチャッチャ♪ズンチャチャッチャ♪ズンチャチャッチャ♪


































\ ヤットサーヤットサー



































町のあちこちの商店街では、すでにお祭りが始まっていました。
踊りが始まるのは夜だけかと思ってた!
阿波のお祭りは本当に文字通り「お祭り」騒ぎなんですね〜。
こうやって間近で見れることがとても嬉しい☆
そしてみんな踊り上手なんですよ〜。
あの姿勢をキープして踊るの、筋肉鍛えられそう…
っていらんこと考えてました。




































太鼓の音が体にビンビン振動するし
しなやかな手の動きと、それに連動して
うちわの動きがなめらかでキレイだし、
前後入れ替わるフォーメーションが複雑で美しいしで
ずーーーーーーーーーっと見ていられます。




































しばしうろちょろした結果、
かなりの範囲で祭りが行われることがわかりました。
川をはさんでずーっとむこうから、ずーっとこっちまで、
屋台の数も相当あり「あれ食べたい☆これ食べたい☆」と言っていたのですが
あまりの暑さと人の多さに夜が始まる前に二人ともお疲れモードに(笑)
カフェで体力回復させながら、いざ、本番の夜。




































人いーーーーーーっぱい!
車椅子のおばあちゃんや、小さい子まで
みんなみんな踊りを見るのを楽しみにしてる空気が伝わってきます。


そして始まりましたー!





































\ ズンチャチャッチャ♪ズンチャチャッチャ♪ズンチャチャッチャ♪ズンチャチャッチャ♪


































\ ヤットサーヤットサー











































































































































みなさん、みーーんな笑顔・笑顔・笑顔!
阿波踊りを見ていて楽しいのは、踊っている方達が
本当にお祭りを楽しんで踊っているところ。
帯しめて相当暑いだろうけど、かけ声もよく出てます!
そしてなにより
男女とも浴衣マジックすごい!!みんなキレイやし、かっこいい!




かなりの数の連が参加しているので、
踊りを見れる場所も数カ所あります。
ですので他の場所に移動してみることに。
下の写真は移動途中を撮ったもの↓






































人の多さがお分かり頂けるだろうか。。。(心霊番組のナレーター風)
ではもう一度ご覧頂こう。






































ね、多いでしょ。

このあと、路面に移動して
前列で少しの間、見せていただきました。
夜になると提灯の灯りがともって
ますます祭りらしくなってきましたね〜。


\ ヤットサーヤットサー









































































































阿波踊りやっぱりすごいわ。。
(そして二人の体力も電池切れとなったのでした)




渋滞・混雑をふせぐためだろうけど
臨時駐車場は会場より離れた場所にあるため
少し早めに会場をでることに。



\ むぎゅむぎゅ!


































(あぁ…もう…酸素が…酸素が薄い〜〜〜)ヘロヘロ




































グッバイ☆徳島☆
なかなか最後はキツかったけれど
とても良い思い出になりました。
すばらしい踊りを披露してくださった
踊り子の皆様、ありがとうございました!
暑い中おつかれさまでした!



そして次の日から甥っこと遊び(遊ばれ)ます。













0 件のコメント:

コメントを投稿