2013年3月6日水曜日

ベッドタイム。




ベッドタイムと言いつつ、ふとん派です、私。

『眠りのリズムは90分単位で考えると良い』そうです。
そうかそうかと6時間睡眠をしてみることにした。

これがなかなか良い。快調。
朝もすっきり目覚めるし、
睡眠不足による免疫力低下(過敏アレルギー)も出ない。

おぉ~~。
しずかな驚きと喜びです。

「早く寝ろ!」と心配して言い続けてくれた友人・恋人のおかげで
良い睡眠方法が見つけられたなぁと。
しみじみ感謝感謝です。本当にありがとう。

今までも寝てましたよ、寝てたけど全然スッキリしなかった。
7・8時間寝た日もあれば、4時間の日もあったりで、、
もしかしたら眠りのリズムが悪かったのかもしれない。
「90分単位」効果あったんだと思う。
7時間寝たら良いってもんじゃなかったんだね。
(そりゃそうか)


雑誌『EYESCREAM』。たまたま買ったら
奇遇にも「特集 ベッドタイムスタイル」だった!

トップクリエイターの方々の生活リズムが載っていて、興味深く読む。
睡眠時間「5時間」「6〜7時間」「8~10時間」この3タイプに分かれるかな。
長く寝る人や、昼寝をはさむ人様々やけど、
そうだよね、大体こんな感じだよねと納得。

インタビュー記事も興味深いけどコラムがまた興味深くて。
一部抜粋して以下。
============================
「シエスタ」 渋谷直角

(前略)
「寝る」ことを「横になる」といいますけど、
みんな「タテになる」とは言わない。
「そろそろタテになるかな」「いつまでもタテでいたい」
「お客さま、タテにおなりください」とか言わない。
(中略)
この世は自覚なさすぎるほどの「タテ社会」なのです。
(中略)
「横」になる時だけ、その「タテ」からの解放、
反抗、この支配からの卒業、ができるのです。
そう思うと「横になる」ってとてもパンキッシュで、
カッコイイ行為だと思いませんか?
つまり、普段昼寝ばかりしている僕はパンクスです。
ジョン・ライドンです。カッコイイのです、僕は!(無反応)
(終略)
============================

============================
「羊」 九龍ジョー

人はなぜ眠れないときにヒツジを数えるのか?
(中略)
「ヒツジを数えて眠くなったりする?」ていうそもそもな疑問もある。
発音にせよ、風景にせよ、やっぱ海の向こうのアレなんじゃないの?っていう。
もっと白米食って生活している我々にあった入眠数え唄があってもいいじゃなかろうか。
(中略)
「ヒグマの数を数える」
ヒツジよりぐっと増す実用感!
死んだフリをしているうちに眠くなるっていう寸法だ。
(中略)
「白鶴丸を数える」
あのCMの矢嶋滋の眠そうな顔!あと、両手でつくった「マルッ」の
寝なくてもぜんぜんオッケーな感じ。あのコンボはかならずやあなたを
リラックスさせ、眠りに導くはずだ。
ただし、氷川きよしのほうを思い浮かべちゃうと
キンキン声で叩き起こされるから注意!
(終略)
============================


さっそく白鶴丸



0 件のコメント:

コメントを投稿