2013年1月25日金曜日

しまなみ街道の旅〜大三島〜


「美味しい魚が食べたい!!」
そんな気持ちから行ってきました大三島。
場所はこんなところです。(他ページより拝借)
画像小さくて見づらいですが、
しまなみ街道にある大きな島です。

手前にある「伯方島」は「は!か!た!の    し・お!!」で有名な島です。
大三島は美術館が多数ある島で、前々から気にはなっていたのですが
やっと行けましたー*でも今回は美術館ではなくお魚(食)の旅*

車でぶーんと到着!
まず海水の透明度にびっくり!!


わーーーーーー*キレイ!!
続いてミカンとレモンが沢山あるのにびっくり!!


どーーーーーーーーーーーーーーーん!!
「伊予柑」「きよみ」「のぞみ」などなど
さすが特産品なだけあって種類も多い。。
というか島中、果樹園だらけなんですよね。
なりすぎて道路にミカンころがってましたもん。


太陽の光あびて丸々育ったレモン。


ボンレスハムみたいなミカン。


野菜も売られておりました。
でっか!ぱんぱんにつまった白菜です。


お土産もの屋さんものぞいてみたり。
果物が豊富、お魚も豊富なのでこんな風に乾燥させたものや
飴や洋菓子、ジュースなど、バリエーションが豊富!
「食べ物が豊富な魅力ある島やなぁ〜」と、この時点で思います。

パッケージもかわいい。




友近姉さん。




お土産屋さんの入り口前で
干物も売られていました。その種類の豊富なこと!
網にかかった魚はなんでも干物にするそう。
ご家族で干物をされているそうで、大量生産はできないけれど、
沢山の種類を干物にすることができるそうです。


「ノクリ」というホンザメの干物もありましたよ。
味の感想は、ソフトするめのような味。美味!!
タコとエビとべらとサメとカマスと…どれも美味しいんです!!
ということで3種類お買い上げ〜!!!




さてさて旅の本題、今回は美味しい魚を食べに来たわけです。
リサーチしてきた「くろしお」さんへと向かいます。


有名なお店なのか、至る所に看板が出ていたのでわかりやすいです。


お昼時ということもあって店内満席!
しばし待ちました。


やっとこさ席があいて
彼は「刺身定食」、私は「唐揚げ定食」を注文。
ヒラメを押していらっしゃるお店のようでそれが楽しみです*
待っている間、メニュー表に見慣れぬもの発見。



「…パイロゲン??」
どんな飲み物か検討がつかず、思わず注文です。



どん!
きましたパイロゲン。
さてそのお味は、、、、、、


「りんご梅酢」のような独特な味。
果実酢がOKな方なら大丈夫です*
でもにやけてしまう味です。



そして本命の定食がきました!!


こちら唐揚げ定食!鯛とヒラメの肉厚な唐揚げです。


伯方島の特産品、伯方の塩をかけていただきます。

(もぐもぐもぐ…)


美味!!!!!!!


塩も旨みがあって美味しい!
魚は文句無く美味しい!!
レモンも美味しい!!
デザートのみかんも美味しい!!
全部クオリティ高いっすよ。。。
いや本当に食材が美味しい。



こちらは刺身定食。反対向きで失礼します。
飴色のお醤油「白醤油」につけていただきます。


醤油はべっちゃりつけすぎると辛い、というイメージですが、
この醤油はなんともあっさり味。
旨みはあるんやけど、後味さっぱりで
たっぷりつけても辛くありません。


好物のはまちをおすそわけしていただく* これまた美味!!です。

美味しく完食し、大満足!!ごちそうさまでした!!
次はヒラメ釜飯も食べてみたいなぁ、、。




食べ終わりミカンの木を横目に島をぷらぷらして、
キレイな海岸で一休み。


本当に透明度が高くてキレイ。。写真ではわかりにくいですが。
夏は最高やろうなぁ、、と思います。



そして道の駅でデザートがわりの
伯方の塩ソフトと、レモンシャーベットを頂く。


どちらもしまなみ街道特産品を使用したアイスなので
美味!!!!!なのです。
しつこいですが本当にそれしか言えてません(笑)
伯方の塩ソフト美味しかったぁ〜〜〜。。。。


最初に言ったお土産屋さんで
家族用にお土産を買って、旅は終了です。


「きよみ」
母親と同じ名前のミカン。から出来た100%ジュース*

次来るなら、美術館めぐりしたいなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿