2012年4月9日月曜日

おせっかい。


日曜日。母校で「就活懇談会」なるものに
OGとして参加してきた。

社会に出てからの仕事の流れとか
デザイン事務所と印刷会社の違いとか
学生のうちに学んでおくべきこととか。
懐かしいなー!私らもそんな時あった!
私の時は就職氷河期やったけど
今もそんなに良くはないんやろうなぁ。


私は卒業までに内定がもらえなかったので
3〜4ヶ月ニートやって
1年くらいフリーターやった。
その後なんとか今に至ってるけど
スタートダッシュは決してキレイじゃなかった。
当時の彼氏に「はよ就職して」とか
祖母にも「何でもいいから仕事に就きなさい」とか
さんざん言われた。
自分が欲しくてたまらなかった内定を
親のコネであっさり手に入れている子もいて、
すごく悔しい思いもしたなぁ。。

でもその経験は決してムダじゃなく、
むしろ早いうちに経験できてよかったんやと思う。
あまり何度も味わいたくない気持ちやけど、
絶対心は強くなったと思うから。
落ちこぼれでもなんとかなってるよー!って言いたい。


在校生と親御さんが20名ほどこられていたので
自身が経験した話と、今学生さんが出来ることを
出来るだけ具体的にお話してきた。
私の経験を糧にできたらいいなぁ〜と思う。
良い縁に出会えますように、学生さんがんばって!

0 件のコメント:

コメントを投稿