土日で行ってきました、大阪。
宿は夫の伯父・伯母様のお家です。
旅の発端は先日、夫から
「おばちゃんが大阪に泊まりにおいでって(まだ)言いよんやけど、、、、どうする?」
と相談されたことから始まり、、、
入籍当初から「泊まりにおいで」とは言うてくれてたんですが、
当時一度もお会いしたことがないこともあって
いきなり家に泊まるというのは…
少々ハードルが高く、全然心が休まらない。
式の準備もあってお断りしていました。
(結局、現在までで直にお会いしたのは結婚式の日だけなのやけど)
「嫁」の私をどのように迎えてくださるのか
どんな風に言われるのかドキドキしながらも
でもずーっと言い続けてくださるご好意は
人間としてとてもとても嬉しく。
今回ついに決心して、行ってきました。
うまく「嫁」を努めようなんて思わなくていい、
私は私のままであればいい。
(気分は海外の家にホームステイする気持ち)
早朝に自宅を出て、車で大阪までビューン。
ドキドキで伯父・伯母様の家に着くと、拍子抜けするくらい
それはそれはあたたかく迎えてくださり、
「お腹がすいただろう」と早速ホットプレートで
お好み焼きを作ってくれました。あと刺身も。
私達のお仕事のことや、大阪にいる間どこに行くのか、
本当にたわいもない会話ばかり。よかった。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
1日目は難波と天神橋、新世界をぶらり。
夫の誕生日に買いたい商品(服とか時計とか)を品定めしに行ったり、
行きたかった長場 雄さんの個展『Stand By Me』 に行きました。
ギリギリ最終日だったのでグッズ類はもうないかなーと思っていましたが
ラスト1冊の作品集を買えました♡嬉しい♡
>> 長場 雄さん instagram
>> イラストレーター長場雄氏が描くカルチャー・アイコンの世界
次は新世界へ。
12月にある夫の会社の社員旅行が今回は大阪らしく、それの下見です。
降りる駅や、目的地までの道筋をシュミレーションしたかったらしい。
(今回夫が社員旅行の幹事・ガイド役にあたっているそう)
信号待ちの間にカメラチェック。 行くよ〜。
なんばグランド花月。
新喜劇のキャラクターの中で、辻本さんがおじいさん役してるのが私は一番好き!
通天閣のすぐ下にある「串かつ だるま」。
「大阪で一番旨いから食べておいで!」と伯父様に言われて来てみました。
16時頃だけど、もう並んでるのでしばし待ちます。
回転は良く、すぐ入れました。
何度か大阪来ているけど、初串かつ。美味しい!!揚げたてが最高。
夜、ライトアップ。
ちょっと恐いくらいギラギラな新世界。
帰りの電車でハプニング。
各駅に止まる「普通」に乗らなくてはいけないのに
少々駅をスキップする「準急」に乗ってしまいました。
& 早朝からの移動で疲れたのか二人してウトウトしてしまい、、、
降りる駅を15個以上すぎたド田舎まで電車の旅。
見知らぬ駅にとりあえず降り、
帰りが少々遅れることを伯父伯母様に伝えようにも
夫のスマホは電池切れ。私のスマホも残り電池1%。笑
でもさすが大阪、次の電車がすぐ来るので
「準急」で降りる駅の手前まで乗り、そこで「普通」に乗り換え
無事、目的の駅に帰ってきました。
この旅の良い思い出です。笑
そんな失敗も笑い話に
晩ご飯はすき焼きをしてくれました。
※画像はお借りしました。
私達が来るからと、奮発したというお肉。霜降りすぎです。
「あれも食べ、これも食べな。」 と
たくさんのご飯を用意してくれていました。
本当にありがたくて申し訳ないくらい。
二日間ともお腹がはち切れそうになるまでたらふく食べました。
こちらからもお菓子を持参したけれど
「えー!またこんな上品なお菓子を…。
何も持ってこなくてええのよー、 遠慮せんでええし、気遣わんでええからね!」
と言っていただいた。ありがたすぎて本当に。
その他、パジャマやお布団、寝床なども至れり尽くせりな環境にしてくれ
ちょっとした民宿より豪華でした。
今回は会えなかったけれど、夫の従姉妹でもあるMちゃんにも
「二人でお茶しに行きたい」 と言ってもらえ
とても嬉しかったです。電話で少々はお話できましたが。
私が旅疲れしてるだろうから
今回はやめときなさいと伯母様に言われたよう。
(お子が3人いるので晩は自身の家に帰っていたよう)
またお話しましょうしましょう。
来る前の不安はどこへやら。安堵でいっぱいになりました。
先にお風呂も入らせていただき、
23時過ぎには就寝。
なんて健康的な生活。笑
天国にいるようなVIP扱いをうけました。しあわせものです。
少しだけ2日目
続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿