2012年3月16日金曜日

高橋あづさちゃん送別会

世間では山田優さんと小栗旬さんとの
ご結婚が報道されていましたが、
ここ香川県高松市のsottoprodotto(ソットプロドット)では
昨晩我らが「あーちゃん」こと
高橋あづさちゃんの送別会が行われました。
4月に東京にお引っ越しし、
夜間の美大に通うのと、ご結婚されるというので身内祝いです。


「あづさちゃん」とは、商店街にある
Box gallery「Make☆Merry」さんつながりで知り合った作家さん。


彼女の作家活動は、旧坂出警察署お別れプロジェクト「独房展」から始まり、
「マチspirit」、「アートマルシェ」や「まちゆうえんち」、
「クリスマスメリーゴーランド」、個展「箱少女」などなどなど…
数々のイベントをコンプリートしてきた強者なのですが、
そのバイタリティーからは想像できないくらい
小さくて可愛い人なのです。鉄人です!
彼女の作品を簡単ながらご紹介します。
(※時期がバラバラですみません)

イベントに出かけるたびに彼女は必ずそこに居て、
必ずこちらを見つけてくれて、
必ず笑顔で名前を呼んでくれます。
本をよく読むし、映画も好きだし、なにより
絵が好きだし、人におおらかだし、よく笑う。
誰もが彼女の事を好きになる。
そんな魅力的な女の子ですので、
会場は平日の夜でしたが多くの人が集まりました。


\  あづさちゃんが絵を描き始めたきっかけは何なの?  
テレフォンショッキングならぬ「ヒロセさん」で、
あづさちゃんを質問ぜめに。
真面目な質問から…
\  ファーストキスは何歳?!  
ニタニタ話まで。(しかも全質問にこたえてくれた!笑)
リアルすぎるよ!あづさちゃん!!笑


パーチーの途中でもいろんな人が駆けつけてくれて(↑ミムラさん)
食べ物をほおばりながらあづさちゃんへのメッセージを送って(↑hirockyさん)
みんなであづさちゃんのスライドショーみて
各々があづさちゃんとの思い出を思い出していました。
みんな笑っていたし楽しかったけど、
このスライドショー見てる時、誰も私語せず食い入るように見てたから
みんな本当はあづさちゃんが東京へ行ってしまうのは寂しいんやな…って感じた。
嬉しいし、期待してるし、楽しみなんやけど、、、、寂しい。
まるで学校の卒業式みたいな感覚でした。

Make☆Merryオーナーの美枝子さんからのあづさちゃんへのメッセージ。
美枝子さんはこういう挨拶の時、いつも涙ぐむ。
あづさちゃんと出会って約6年間。沢山イベントでご一緒したし、
沢山お話したやろうし、沢山笑ったやろうから、濃い思い出があるんやと思う。
そういう感極まる美枝子さん、やっぱり好きやなぁって。
あづさちゃん愛されてるなぁって思った瞬間でした。
最後にあづさちゃん本人からごあいさつがあって、
スケッチブックに書いてきてくれたお手紙を読んでフィニッシュ。
ほんとに我が子を嫁に出すようだよ。。。









会場が午後9時までだったので急いでお片づけ。
足を踏み合ってじゃれあうおっさんハタジさんとあづさちゃん。
と、その後ろで黙々と片付けをしてくれている浜崎さんとの対比。
片付け完了☆

あづさちゃんの送別会がメインやったけど、
久しぶりに会う面々もいて、同窓会のようなかんじでした。
学校とか会社とか全然別やのに、
たった一度や二度イベントで出会っただけで
久しぶりに会っても懐かしいとか、嬉しくなれるのは本当に幸せな事だと思った。
岸家のマドンナ すずねちゃん、ますます大きくなっている。
りょうこママによると「いやいや期」突入したらしい。
ひとりで(がぶ飲み)できるもん☆ グビッ!
(私の飲んでいたCANADA DRYも飲んでいた 笑)
あづさちゃん、また会おうね。
東京行ってもブログ読むから書いてね〜。

新たな旅立ちに幸あれ。





2 件のコメント:

  1. 匿名にしたけど、あづさです!

    いまごろ記事見つけました!
    読んでいてしあわせになりました☆☆
    ゆきさんありがとう〜〜☆

    返信削除
  2. ■あづさちゃん
    おぉ*あーちゃんからコメントが!
    ブログ見てくれてありがとう***

    私もだけど皆があーちゃん好きって気持ちが
    会場全体から溢れていたね。すごいことですねそれって。

    返信削除