2011年8月10日水曜日

独立 or 転職

うーん、、、、、






独立より転職かなぁ。

会社にあった起業の本読んで
「14個以上チェックがついたら独立に向いてます」っていうのやってみた。 
結果、20質問中16個チェックで人間的には独立に向いてるらしいけど(笑)

自分から「独立したい!」って思って考え出したんじゃなく、
人に「フリーになりなよ」とか「ならないの?」言われたのがあるの。
もっと、高校や専門の時のような「デザインしたい!」っていう熱意がないと
独立なんてのは甘いもんじゃないと思ってる。
熱意がないと、営業とかできない。したくないというのではなく。
「なんの為の独立なの?」の問いに「人に言われたから」じゃダメだろう。 

デザイナーは正直体力勝負やよ。
食べる寝るお風呂以外24時間フル稼働してる時あるし、
家族、恋人、友達と会えない時もざらにある。
その結果「夕桐ちゃんは忙しそうだから」と言われたりもする。


うーん、プライベート用の体力温存術を習得しなければ。


でもデザインは好き。
というより、人に喜んでもらう為のデザインが好きなんよ、
不器用な私が唯一続けてこれたことやから。 




、、、、とりあえず、、、、就活かな?

2 件のコメント:

  1. ぬわん!独立か転職。。。

    難しいねぇ。。。

    夕桐ちゃんの出した答えが大事やから
    周りはあんまり気にしないで自分の進みたい道を選んだ方がいいよ!

    一度きりの人生やし。

    返信削除
  2. ■kazuさん
    ずっと考えが行ったり来たりしよるよ(笑)
    すべての根源に私の「やる気」があるかないかやんか。
    流れにまかせるものいいかな〜と思ったり(笑)
    …未来は未知ですね。

    どちらに進んでも得ることは必ずあるからなぁ。。

    返信削除