2011年7月5日火曜日

柴ちゃんにつぶやく。

「所さんのような人間になりたい」
この間、初めて口に出した。 

柴犬ちゃんにボソッ…とつぶやいてみたら
静かにふんふんて聞いてくれました。

話をしてすぐ「良いんじゃない?」って肯定されると、
真面目に向きあってくれていない気がして
昔、所さんのことを「失礼な人だ」と思っていました。 
でも実はそうではなくて、向きあってないんじゃなくて
その人の人格を認めるってことなんだと、今は思います。 
「こういう人間もアリだ」って。

他人よりまず自分を強くすること。
自分を保てば他人にも優しくなれる。
めざせ所さん。 



生き物として向きあいたい。

許されるならゆっくりと
知っていきたい。

2 件のコメント:

  1. ワンコって確かに何かを聞いてくれてるような気になるよね。
    うちも昔、柴犬飼ってた時に仕事でミスしたうちのお兄が
    話聞いてもらってたみたい。笑

    返信削除
  2. ■kazuさん
    うんうん、って聞いてくれるんて本当にありがたいコトやね。
    たまに甘えさせてねって思う。
    お兄ちゃんの気持ち、わかるよ(笑)

    返信削除