2010年11月22日月曜日

牧野さん。


20日、高知のgraffitiと牧野植物園、
パノラマカフェに行ってきました。

graffiti はこんなとこ。


牧野さん、新温室できてましたよ!
前行った時、見事に工事中やったんで、喜びもひとしおです。 


ババン!


 ジュラシックパーク!

 ワッサーーーーーーーーー


滝の裏側行けちゃいます。


ジャンゴーーーーーーーーー(ジャングル)

睡蓮。ジャングルが見渡せるとこにあるのがニクイ。


はーすごい。

植物が無理にキレイにされているのではなく、
私たちが彼等のテリトリーに入っていくみたい。
ちゃんと植物が育ったであろう環境を再現しているので、
亜熱帯地域の生活を表現して洗濯物があったり
滝があったり、らせん階段があったり。
要所要所で雰囲気が変わります。 

その国に旅に来たよう。
映画のセットの中のよう。  
一種のアトラクションみたいなとこやった。 

牧野植物園の新温室。
近くに寄られる方は、ぜひ行ってみてください。
おすすめです。



あと、今回初めて知ったのですが、
牧野植物園に行く山道は夕方、

にゃんこパラダイスになるのです。
あそんで〜。
 人間気にせず毛づくろい。

ここにいたにゃんこ達だけでも10匹以上。
みんな人間に慣れていて、近寄ると逆に寄ってきます。
「この子達はみんな山で産まれた子なんよ。」
と、ワンちゃんを散歩させていたおばあちゃんが教えてくれた。
かわいい、かわいいと癒されたけど、
何故、山で産まれたのか?

誰かに山へ捨てられたんやないんやろか。
そのにゃんこが子どもを産み、
増えに増えて、ここまでになったんやないやろうか。






道中見つけただけでも50匹はいたはず。
道に出てきてない子もふくめたら100は超えるやろうなぁ。
うーん。かわいいと言うてる場合じゃないなぁ。


ただ、パノラマのお姉さん、お散歩中やったおばあちゃん、
植物園の方、みんないい人達でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿