2011年3月14日月曜日

3月11日(金)東北地方太平洋沖地震



地震がおこってから、 
情報を必要とされてる方のじゃまになるような気がして、

パソコンにさわれなかった。


テレビはCMなしでひっきりに被害をつたえ、

丸一日そこから動けずにもんもんとして眠れなかった。
 
節電と気持ちを落ち着かせるため、

絵を描こうとする。が、とても神経が高ぶっていて
絵をかけない。こんなことしてていいのだろうかと思う。
他人事じゃない。。。けっして他人事じゃない。。
家族で津波が来た場合の集合場所を相談した。
(災害時の集合場所は地元小学校やけど、
平地なので余裕で水が来る気がする為。。)


今できることは、
募金と献血(指示がでてから)と、節電、
復興の際は、災害地産のものを買うこと。
あと、被災された方達の分、働くことだ。

微々たるものでも集まれば大きい。
日本はそうやって今の姿があると思うから。
また、防災訓練の「教育」があって本当によかった。
「おさない・走らない・しゃべらない」
いざと言うとき身を守る、団結の力。
ほんま教育って大事!



ブログやmixi日記で見かけた
印象に残った言葉を最後に



「日本は不死身。」
戦争も原爆も台風も地震も津波も経済も
ぜんぶぜんぶ立ち上がってきたから。


けして死なない!







亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
より多くの大切な方が助かり、会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿